磐田市医師会長挨拶
磐田市医師会 会長 福永 研 磐田市医師会 会長
福永 研
磐田市医師会のホームページへようこそ。

令和4年6月11日、磐田市医師会会長に就任しました福永 研と申します。よろしくお願いいたします。

     

磐田市医師会は昭和23年に発会されて以来70年余、常に地域医療に関わる様々な活動を積極的に行って参りました。

磐田市立総合病院や行政、多職種、住民ボランティアの方と連携して在宅医療、認知症対策、小児医療、予防医療、救急医療、災害医療などに取り組んでいます。

今回の新型コロナ感染症においては、PCRセンター、発熱外来、ワクチンの集団、個別接種など全面的に協力をしています。また磐田市急患センターにおいては、管理責任者を磐田市医師会会長が務めています。多くの磐田市医師会会員が急患センターの業務に就いています。

また、磐田市立総合病院小児科、浜松医科大学の先生にもご協力をいただいております。この急患センターは磐田市の一次救急を担当し、磐田市立総合病院の2次、3次救急との棲み分けを図っており、診療所の診療時間外でお体の具合が悪い場合は、まず急患センターを受診していただきたいと思います。

今後益々少子高齢化が進む中、高齢者の健康寿命を延ばすことが我々にとりましても大きな使命となります。また、子供達の心身共に健全な育成には、医療、教育、食育など様々な要素が絡んできます。校医園医としてしっかりとサポートしていきたいと思います。さらに今後の様々な社会情勢の変化に対しても柔軟に対応し行政と協力しながらしっかりと貢献していきたいと思います。市民の皆様におかれましても、当医師会に対しましてご理解賜りますよう改めてお願いを申し上げます。